読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白馬の王子様は待ってくれない

かわいいとかっこいいが好きな多方面アプローチ

ジャニヲタ歴10年以上のOLが初めて全ステした話。(こそっと会計処理したよ。)

じぶんごと 関ジャニ∞

 

 

関ジャニ∞の元気が出るCD!!

関ジャニ∞の元気が出るCD!!

 

 

関ジャニ∞の元気が出るLIVE」
ツアーが終わって1ヶ月以上が過ぎてしまいましたが、自分の忘備録も兼ねてblogに残すこととします。


ここから先は、かれこれジャニヲタ歴10年以上のどこにでもいる普通のOLが初めて全ステをしてみた話です。
今回のツアーでジャニヲタになってから長年の夢だった全ステを叶えようと思ったのは何故かというところですが、アラサー突入してこれからのライフプランを考えるようになると必然的に貯蓄とかお財布事情も考えざるを得ないという年齢的なタイミングとかその他諸々考えてこのツアーがベストだと考えるに至った、というところでしょうか。なので、今回は一旦お金のことは無視して全ステをする方向で振込や遠征に一緒に行ってくれる友達など方々調整しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全ステした結果…………………思ってたよりも案外イケたな。
というのが正直な感想(笑)
いや、財政的には現場以外のところで節約*1したし、仕事も結構調整したし、その代わり他の日でめっちゃ残業したりしたのは当たり前で。名古屋とかMステスーパーライブがあるから中1日空くから2往復するとか過密スケジュールもしばしば…。そして、相方や一緒に遠征してくれた友達がチケット確保とかたくさん協力してくれたお陰っていうのが大前提だけれど!!!!!!!みなさん、ありがとう!!!!!!!!大好きです!!!!!!!!(突然の告白)

 


そして、今回blogに残すこととした最大の目的は……

全ステで掛かった費用を計上すること。(所謂会計処理)

ジャニヲタになってから現場で掛かった費用は1回もしたことがない……というか、しないようにしていた*2側のヲタクなので、この禁断の行動に自分でやると決めておいて震えを感じながらキーボードを打っている、なう。(震)

でも全ステをするときに会計処理することも決めたんだ!!!!!女に二言はない!!!!←一度、この目で現実を見ようと思います!!!!!!(大袈裟)

 


『いつか全ステしてみたい!』と希望を抱いている人や『全ステしたいけどいくらかかるか分かんなくて怖い』と迷っているヲタクに少しでも参考になればいいな、と思います。

長くなるので興味のある方はお付き合いください。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

スタンス

  • LIVEに掛かる費用は惜しまないが、節約できるポイントがあれば上手く利用する
  • 地下鉄の乗り放題切符などおトクに利用できる制度があったら利用する
  • 遠征地の名物などはなるべく食べたい
  • 観光は時間があって行ければ行く(LIVE基準のスケジュール)
  • ホテルを選ぶ基準は、主要駅からのアクセスと多少の綺麗さ
  • 食事場所など事前のリサーチは必ずする(出来れば予約も)

 

 

費用合計 

f:id:petite_hachi:20160319200253j:plain

  

▼カテゴリ説明
  • 交通費:会場まで向かう際にかかった費用(パックで遠征した場合の新幹線・飛行機は除く)
  • 宿泊費:遠征のホテル・新幹線 or 飛行機込のパック費用
  • チケット代:LIVEチケット代(申込時の手数料は除く)
  • グッズ代:購入したグッズ代
  • 食費:LIVE日の食事をした費用(遠征時の名物を食べた際も含まれる)
  • 観光費:遠征時に観光した際の費用
  • お土産代:遠征時に購入したお土産代
  • 雑費:その他LIVEに関わる費用

 

総合計金額 433,118

よんじゅうさんまんさんぜんひゃくじゅうはちえん…………?!?!?!?!?!んん?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!今の私にはこれが結構な金額と感じているのは正しい感覚なのだろうか…*3この金額でイケたとか思ってる時点でヤバいですよね、うん。でも楽しかったからいいんだ…一生に一度しかないツアーなんだから…(ごにょごにょ)でも実際、ツアー前にチケット代は振込で終わってるし、宿泊費もほぼカード払いだから3~4ヶ月でこの金額だと思うと意外と…ね(笑)

 

 

比較データ①会場別費用

f:id:petite_hachi:20160319201501j:plain

 

最も多く費用が掛かったのは、 大阪だった。
これは単純に3泊4日で泊数が多いので、それに準じて費用も多くなったというところでしょうか。あとは観光をしたのが大きかった(エクスプレスパス付きUSJひらパー)。観光費を抜くと10万切って福岡の方が高くなるので、そう考えると観光費ゼロの福岡とほぼ変わりがなかったのか、とも見える。
4日間の日数多い大阪 > 2日間の旅費高い福岡 > 3日間の交通費高い名古屋 > 2日間の旅費パック節約札幌 > 地元東京、という順番でした。

 

比較データ②費用別

f:id:petite_hachi:20160319201852j:plain

全体で1番費用が掛かったのは、宿泊費だった。
まぁ、もちろんと言えばもちろんですよね…(笑)

費用毎解説(8項目中、費用が掛かった順)

  • 宿泊費(1/8)
    札幌、福岡、大阪はホテル+航空機 or 新幹線のパックにして節約。福岡は年末年始で航空機が異常に高くなってあの値段でも安い方…ツアー決まって即予約したのにね(笑)名古屋土日は3人だったのでパックがなくてホテルと新幹線バラで取ったことによりちょい値段高め。24日はライブ前後が仕事だったのでおひとりさまで楽天ポイント一部使って泊まった。

  • チケット代(2/8)
    ここは固定費だし、自分の都合でチケット代決められないからしゃーない。(笑)これで彼らが美味しいお酒が飲めているんだと思えば安いもんさ!(笑)チケット代がもうちょっと安いタイミングで全ステしてたら良かったのかもしれないけど。次のツアーでは8500円になりそうだから…単純計算で+5600円増…Oh……

  • 交通費(3/8)
    名古屋だけズバ抜けた金額なのは、ホテル+新幹線パックにしないでバラで取ったのでその新幹線代が計上されているから。(東京⇔名古屋2往復)東京は定期使って、福岡も1日乗車券の範囲内で収まることが多かったのでそこで節約。札幌は新千歳空港⇔札幌間のエアポート快特があるので、ちょっと高め。大阪も1日乗車券使ったけどその範囲外が多かったのでこれまたちょっと高め。

  • 食費(4/8)
    札幌はジンギスカンスープカレー、海鮮丼。名古屋はひつまぶし、手羽先、味噌カツ(お弁当)。福岡はめんたい重にもつ鍋。大阪は串カツ……と遠征各地でご当地もの食べてるので食費も増す。いいんだ、これは必要経費だ。←むしろご当地もの食べたくて遠征行くと言っても過言じゃないもんね。東京でも友達と飲み行ったり、遠征先のホテルでもコンビニ調達して飲んだりしてたから必然と費用増。お金はかかるけどこの時間がライブの次に至福~♡(笑)

  • グッズ代(5/8)
    基本…パンフ/ペンラ/団扇8本(全買い+自担は持ち歩く用1本追加)/自担オリ写は必須でそれ以外はデザインとか顔の映り見て買う感じ~。今回はプロデュースグッズあったから値段高めでそれにより出費増。安田横山渋谷プロデュースは買わなかったからそこは節約できたのかも…?まぁこれもチケットと一緒で必要経費なとこもあるよね、うん。←

  • お土産代(6/8)
    会社へのお土産は平日2日休んだ大阪だけ買って、残りは友達or自宅用のみ。札幌・福岡はツアーのときしかなかなか行かないから迷って割と買っちゃうんだけど…(笑)ここは節約すればもうちょっと削れるポイントでもある。

  • 観光費(7/8)
    LIVE合わせの日程で組むから、ご当地モノ食べようと思うと観光が出来なくなるので今回は時間のある大阪のみ。USJ行ったのもLIVE前だったから時間の余裕はそこまでないので、エキスプレスパスという名のファストパスを滑り込みで購入(笑)*4あとはひらパーのリーズナブルな入園料(笑)

  • 雑費(8/8)
    ペンラの電池とか。今回の場合は大阪往復は3泊4日で荷物がかなり多かったのと往路は仕事後でキャリー持ち運びが出来なかったのでどちらも宅配便で発送したのがかかったぐらい。それでも片道1500円弱だったからロッカー取ったりする手間考えたら安く済んだので、次回からは大阪だけ荷物発送しそうな勢い…(笑)

 

 

 

 

 

今回は会計処理をすると決めてツアーに臨んだけれど、これまで通りのお金の使い方を心掛けてこの金額だったのか~と思うともうちょっと意識すれば40万ぐらいまで安くすることは可能じゃないかな、と思った次第で。人によっては夜行バスにしたりお土産代も節約できるので次回はそういう部分を考えてツアー回ろう!と思えたので結局やって良かったと思う!どっかのネットニュースで「支出を把握しないとお金が貯まらない」って言ってたし把握すること大事。
次のツアーは全ステするかは検討中←というところで…私の元気の出るLIVEツアーはこれにて終了!ほんとにお疲れさまでした…!!!

 

 

 

*1:お昼にお弁当持ってったり、同じ商品でもなるべく安いものとかセールまで待つとか

*2:現実的な数字を見ないようにしてきた

*3:ヲタクこじらせあるある…(笑)

*4:残り少ない状態で買ったらジェットコースターが後ろ向きのじゃなくて前乗りのやつだった…ww