読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白馬の王子様は待ってくれない

かわいいとかっこいいが好きな多方面アプローチ

「関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!!」8/8長野&9/5,6仙台 感想

現場レポ 関ジャニ∞

お久し振りですっ!
環境の変化があってなかなかBlogを書く時間が取れず……その間に相変わらず現場はちょこちょこ行っていたのですが(笑)世間のシルバーウィークという大型連休を使ってBlogを一気上げしようとしている怠け者です。←


という訳で。

えいとさん達が夏を駆け抜けたリサイタルが終わりました。
今回長野と仙台にお邪魔しましたので、その感想を。
どっちもちょっと時間が経ってしまいましたが…
是非お付き合いください~!

  

 ◆Set List
~入場&宣誓~
1)がむしゃら行進曲
2)T.W.L
3)好きやねん、大阪
4)無責任ヒーロー
~生着替え~
~挨拶~
ジャニーズメドレー
 5)LOVE YOU ONLY(TOKIO) ≪全員≫
 6)ギンギラギンにさりげなく(近藤真彦) ≪全員≫
 7)ファンタスティポ(トラジハイジ) ≪錦戸大倉≫
 8)愛のかたまりKinKi Kids) ≪丸山安田≫
 9)君だけに(少年隊) ≪横山渋谷村上≫
 10)青いイナズマ(SMAP) ≪丸山錦戸安田大倉≫
 11)Everybody GoKis-My-Ft2) ≪横山≫
 12)感謝カンゲキ雨嵐(嵐) ≪全員≫
 13)愛しのナポリタン(トリオ・ザ・シャキーン) ≪全員≫
 14)SHE! HER! HER!(Kis-My-Ft2) ≪全員≫
~HGTB(ハートがっちりつかんだる部)~
15)前向きスクリーム!
お近づきメドレー
 16)イッツマイソウル
 17)cool magic city ※長野公演のみ
 18)RAGE ※長野公演のみ
 19)あおっぱな
 20)モンじゃいビート
~キャンジャニ∞/Candy My Love MV~
21)言ったじゃないか
22)ズッコケ男道 バンドver.

EN
1)無限大

 

 

 

▼セトリ

アルバムを引っ提げたツアーとは違うので、新曲は「前向きスクリーム!」だけで残りは既存曲という構成。「ズッコケ男道」のバンドver.もか。持ち歌をしっかり歌ったのは7曲しかないが、今回のメインはHGTBとご当地関ジャニコーナーなので曲は少ないのは妥当だったのかと。そして、今回はリサイタルなので明確なMCという時間はなかったが生着替えのコーナーですばるさんにナレ当てする信五さんおもしろかったし、ご当地関ジャニ前に少し話す時間があったので全くないという訳ではなかったと思う。
ジャニーズメドレーは十祭のときと同じく宴会芸的な感じでおもしろかった(笑)10曲も歌ってるのにあっという間に感じるぐらい見どころがたくさんあって、あちこちでメンバーがいろんなことするから目が足りない。マルチアングル欲しい。いきなり信五さんカメラ芸し始めたり、よこまるがハグしたり。はちレコさん、どうぞよろしくお願いします。(土下座)曲目的には懐かしい曲も何曲かあったし、恒例のラップもあったり、バランスとしてはとても良かったと思う。
全体的には企画モノメインだったし曲数もバランスよかったのではないかと思う。でもやっぱり2時間ってほんとあっという間で早かったなぁ……(笑)
あ、ズッコケのバンドver.の間奏のとこカメラアングル最高。マジでかっこよかった。

 

 

▼生着替え

 やっぱり生着替えは特筆せざるを得ない。
だって気まずいコンビが大活躍なんだもん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

説明しよう。生着替えと言っても、シャツを脱いで素肌が…♡なんてことはなく。ジャケットを取り換えるだけの簡単な着替えなんだけれども。渋谷さんが黒いハットから白いハットに取り換えるのだが、目の前にハットがあるのに見えてないフリをしてずっと探すところを錦戸が構う(アテレコする?)といった場面が公演中ほぼ毎回あった。それがっ………可愛くて可愛くてっ…………震える。(会いたくて震える的な)

長野8/8
(´д`・)(サラっと行くと思ってて準備してなかったので慌てながら)すばるくんさっきの黒いジャケット、ちゃう、赤いジャケットのときは黒い帽子を被ってたんだけどこの衣装替えのタイミングでその帽子をですね、黒から白へ……
(淡々と説明してる感じ)

仙台9/5
(´д`・)おいおい、みんな見てくれよ~~~~!!!!!あいつが着替えるぞ~~~~~!!!そう、渋谷す~ば~る~~~~~~~~!!!!!!!!帽子が~~~~黒から~~~し~ろ~へ~~~~!!!!!!!
(謎のハイテンション)

仙台9/6昼
(´д`・)(ずーっとすばるさんがハット探してて)黒の帽子から白の帽子に変わるんですよね。
(錦戸がサラっと言ってしまったが為にそのタイミングですばるさんが被れなくてあたふた(笑)そのままハットを探すフリを続ける。そんで面倒くさくなったのか帽子を床に投げつける)
(´д`・)今日は帽子なしパターンですかね?
(お客さんからのブーイングがあったので、(´д`)ヤス、帽子被せてあげて!、といって安田が帽子をすばるさんに被せてあげる)
(いつもとは違ったパターン!)

仙台で大倉かマルだったかな?帽子芸って言ってたけどほんとその通りだと思って(笑)でも、すばるさんが悪ノリして錦戸が追い込まれるときの表情とか、説明してるときずっとすばるさんを見つめる強火すばる担錦戸が毎回見れてほんとに幸せだった♡♡♡♡♡仙台9/6昼はイレギュラーでそれもまたオイシかったけどね!きっとDVDには全公演入らないだろう…(途中でやってないときあったから)

 

 

▼ジャニーズメドレー

言わずもなが、楽しすぎたメドレーであった。
ギンギラギンのサビからの村上クレーンカメラ芸(クレーンカメラにどアップで近づいてずっとめちゃくちゃに踊り狂ってる)がほんっっっと首が取れそうで心配になるぐらい一心不乱に踊り狂ってたんだけど。それがモニター1つに抜かれてるから村上担としては見所だったのかも。どアップすぎて顔半分映ってないぐらいだったし(笑)
ファンタスティポはまぁ~~~~~~振付が可愛いこと♡♡♡♡♡錦戸がどつよ役、大倉が太一くん役で。(サイズ的な意味で)ちゃんと振付完コピしてたし踊れてたし、最後の決めポーズが両手ピースを頭の上でしてるのがどっちも猛烈に可愛かった♡(ちなみにコレ↓)

 

そしてなんと言ってもナポリタンのおかわり合戦はどの会場でも見物だったと思う。最高15回だっけか?リサイタルが終わりに近付いてくるとおかわり回数も減っていってしまったけど、突然変な気起こしてゾンビになったりとかするから面白い(笑)私は見れなかったけど、大倉がじゅんいちダビットソンとか錦戸のピスタチオとか予定調和がない関ジャニ∞の醍醐味というか、それが見れた気がする。すばるさんもふざけてるの楽しそうだったし、eighterもみんな爆笑でお互いが笑顔になれていたんじゃないかと。やっぱり関ジャニ∞にジャニーズメドレーやらせるのは最高だねっ!

 

 

▼ハートがっちりつかんだる部(HGTB)

メンバーがいろいろな企画にチャレンジして全員でクリアを目指すもの。全員でクリア出来なかったら罰ゲームで電流ビリビリの刑に(笑)

私が見たのは、
「あいうえお順で伝えたる」=3人ずつの2チームに分かれて、あいうえおを頭文字にしてあ~よまでを1人ずつ文章にして繋げてその掛かった時間を競う。
「絵描き歌で伝えたる」=1人が出題者となって引いたお題で絵描き歌を作って、それをメンバーが実際に書いてお題を当てる。
「一筆書きで伝えたる」=1人が出題者となって引いたお題から一筆書きで絵を書いて伝言ゲームのようにしてお題を当てる。

あいうえお順~はお題に合わせてメンバーがコスプレをするのでそれがオイシイ(笑)長野8/8では、倉丸ヒナが病院、やすばりょがファミレスで大倉の看護師とかすばるの女装とかまじで可愛かった。おじさんのコスプレ万歳(←語弊)
絵描き歌も一筆書きもメンバーが絵を描くので画力が問われるやつで勿論面白いww大倉がいつの間にか絵が上手くなってた…(笑)錦戸は安定の画力だったし、渋谷画伯の絵を汲み取る横山さんのファインプレーが光ったり、順番決めで信五さんが年下4人と三馬鹿の中間管理職みたいなコント風してて面白かった(笑)絵描き歌もセンスが問われるから絵に注目しがちだけど歌も注目ポイント!
罰ゲームのビリビリのリアクションが人によっていろいろで。ときどき危ないラインの声出す人いてそれはそれで面白かったww

 

 

▼グッズ

今回のグッズは全てメンバープロデュースのものだった。メンバー全員がプロデュースしたグッズというのはこれまでなく、新たな試みだったと思う。

錦戸プロデュース「パンフレット」
いつものボリュームにしたらペラッペラだな!とは思ったけれど(笑)直筆にした錦戸GJ。まじありがとう。
大倉プロデュース「すけすけばっぐ」
会場限定でデザインが変わるタイプのばっぐ。地方に行った!感あったからついつい買いたくなってしまいそうだったけど…←会場地の名産を取り入れたデザインでおたくの評価は千差万別(笑)
丸山プロデュース「リサイタルTシャツ」
会場各地の名物とか観光地?が書いてあるデザイン。これまでのツアーTよりは素朴な印象。
安田プロデュース「つかんダオル」
タオルの先がポケットになってるタイプPart.2。ポケットの部分が手形になっててこれはとっても可愛かった!
渋谷プロデュース「どうぶつなべつかみ」

画伯の絵がたっぷり詰め込まれたなべつかみ。ダサカワ←というか集合体になると案外可愛かった(笑)
村上プロデュース「大地をつかんダル」

ビーチサンダルが信五さんっぽいな、って(笑)歩くと∞マークが浮き上がるのとサンダルの余った部分で∞チャームも作っちゃう辺りちょっとセンス感じた。
横山プロデュース「スーパーマジカルバンド」

某生放送の音楽番組でフライング公開された例のやつ(笑)いつものマジバンよりデザインが凝っていて可愛かったんじゃないかと。
関ジャニ∞プロデュース「オリジナルハートライト」

メンバーは腕に通してほしかったみたいだけど女子の腕の太さじゃ手首辺りで止まらないで肘~二の腕まで通っちゃうよ(笑)という訳で、腕に通さずに直で持つ人多数wwでも形は♡で可愛かった!

 

 

▼その他雑記

  •  お近づきメドレーでのトロッコ祭は思ってるより近くてびっくり!!!欲を言えば、スタンドの方にずっと向いていて欲しかった気もするが(笑)いつもスタトロあっても限られたメンバーしか来なかったのが、今回は全員来たからそこは”お近づき”と銘打っているだけあったな、と。
  • 長野ではそうでもなかったけど、仙台ではちょっと巻き感があって残念だったなぁ…っていう個人的感想
  • 衣装のパターンはリサイタルだし公演時間も2時間だから、いつものツアーよりはかなり少なめだった。それでも前回と同じ衣装とかは一着もなかったことにちょっと喜んでしまった謎の母親目線(笑)
  • 長野はアイスアリーナなのでアリーナがドームレベルで広かった(笑)暑かった(笑)いろいろあったけど←リサイタルが楽しかったから無問題!ww
  • 大倉のまるちゃんへの反抗期が凄い(笑)と思ったら急に仲良くなってたりするから情緒不安定なのか心配になる←
  • 相変わらず裕お兄ちゃんに厳しい弟・錦戸。というか、みんなで横山さんdisるのがもはや恒例化wwそれにも萌えるけど♡←
  • すばるさんが自分を「すばる」呼びしたり、錦戸もそれに便乗して「すばる」呼びしてたのに激しく萌え。
  • バクステは小さいのがあってちょっとしか来ないので、ほぼ本ステメイン。寄せステージなのでバクステ側の人はちょっと遠かったのかな~という印象。

 

 

久々のアリーナで見るえいとはやっぱり近くて思わず見惚れるというか…なんだかんだ言ってもやっぱり好きだなぁ…って思わせてくれるものだった。始まる前も始まった後も賛否両論あったけれど、幕が開けたらやっぱりえいとはえいとで2時間があっという間のリサイタルだった。またやるよ、と言われたら……とはなるけど(笑)彼らが楽しそうに笑っている顔が見れてとっても楽しかったよ。今回のリサイタルがえいとにとっての新しい試みなら、来年も再来年も新しいえいとが見れることを祈って。