読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白馬の王子様は待ってくれない

かわいいとかっこいいが好きな多方面アプローチ

7人のParty Peoples

ジャニーズWEST 現場レポ

ジャニーズWEST 1st Tour パリピポ

横アリ公演に2回行ってきました。

今回はその感想をぼちぼち綴ろうの巻。ネタバレ含みますのでNGな方はリターンお願いします~。

 

パリピポ 【通常盤】
 

 

 

◆Set List(5/6横浜ラスト)

1)青春ウォーーー!!
2)ズンドコ パラダイス
3)ジパング・おおきに大作戦
4)パリピポアンセム
5)夢を抱きしめて
6)SCARS
7)Can't Stop
8)Mambo de WEST!
9)粉もん
10)アカンLOVE ~純情愛やで~
11)浪速一等賞!


12)1周年メドレー

 ええじゃないか
 Rainbow Dream
 Long Story
 SUPERSTAR
 Summer Dreamer
 言ったじゃないか
 Ultra Music Power
 Criminal
 A・RA・SHI
 シルエット

 

13)Jr.コーナー

 NEXT STAGE
 Sorry Sorry love
 Happy Happy Lucky You!!

 

14)キミコイ
15)Toxic Love
16)SAKURA~旅立ちのうた~
17)PARTY MANIACS
18)for now and forever
19)バンバンッ!
20)Time goes by

 

EC

21)P&P
22)パリピポアンセム

W EC

23)ええじゃないか
 

 

ひとまず、2公演を思い返して一言。 

 

・・・なんでだろ?すっごい中毒性がある。今回のライブ。

ご縁あって一発めぇ(略)*1にも行ったのだが、一発めぇのときは終わった後に ”あ~楽しかった~!満足満足!” って感じでルンルンで帰ったのに対して、パリピポ終わりは ”やべぇ・・・名古屋行きたい。ってか地方飛びたくなってる” っていうロスっぷりがハンパなかった。(笑)セトリ担当の貴族お淳太様のトラップにまんまとハマったのかもしれないけどそんなの関係ねぇ!(まるしー小島よしお)おそらく、中毒症状が出る原因は2つ。

①アカンLOVE~純情愛やで~

②PARTY MANIACS

この2曲のタイミングや演出含め何もかもが最高で最強*2だったからに他ならない。

 

①アカンLOVE~純情愛やで~

ダンス:パラパラ(予告通り)

衣装:メンバーカラーのジャケットパンツにファーのレイ、ハート型のサングラス着用(デザインはバラバラ。流星は腰にストール巻き巻きしてて、淳太様は帽子付き。神ちゃんは額にかかるようにストール巻いてて・・・詳しくはWS参照)

演出:センターのメンステで上下の盆(回転あり)(確か、上段に桐山中間神山、下段に小瀧藤井重岡濱田だったかな?)

 

桐山「みんなでパラパラせぇへん?」

照史のこのセリフと共に軽快なイントロが始まり、両手を前に出して指をピロピロさせるのだが、もうイントロの時点で楽しい!!!小学校時代にパラパラが流行っていた世代だから昔を思い出してテンションが上がるしイントロから既に全力でカッコつけながらふざけ始めるのに終始本気のパラパラを踊るジャニストさん達にハートを鷲掴みにされる。曲の間奏部分でジャニストとジャスミンとの絡みがあるのだが(3人程度のメンバーに照史が振って、そのメンバーがやった動作を一緒にやる)流行のラッスンやニーブラをやって笑かしに来るメンバーもいれば、くねくね~と体をくねくねさせるだけの謎行動をするメンバーもいて公演毎に違うことをやるところもライブの醍醐味を上手く利用していてまたもや鷲掴みにされる。元々この曲が好みのタイプだったこともあるが、演出もダンスも衣装も全部がピタっとハマっていた。1回のツアーでも曲から演出にダンスや衣装、全てが完璧にハマることはそうないのに自分の好みの曲でそんな演出をされたらハマらない訳がない。しかも前半で会場が温まってきたぐらいにこの曲。計算され尽くされてのセトリだったらと思うと震えた。DVDになったあかつきにはeighter仲間に是非とも見せたい。絶対に気に入って貰える自信がある。(断言)そしてDVDにするならマルチアングルか何かにして全公演入れてもらえないかと密かに期待する。*3欲を言えばモニターにせめてサビだけでも手振りのやり方流してて欲しかった。。。

 

②PARTY MANIACS 

ダンス:がっつり踊る。

衣装:全員バラバラ。ストリート系と小綺麗だけど攻め系の2パターンだったかな?(ZIPにちょこっと映像出てた!重岡が白ジャケ。流星が全面にスタッズが付いたロングジャケットにダメージスキニーデニム、赤の革靴でデニムロールアップして足首出てて足の長さ強調)

演出:噴出式のスモークに全レーザー使用。CLUB感MAX

 

パリピポ通常盤に収録されているこの1曲。初めて聞いたときから ”CLUB感ハンパない” とは思っていたが期待を裏切らない演出、いや、それ以上の演出だったからもう興奮が止まらない!!!レーザーをこれでもかとふんだんに使い(使い方がKAT-TUNのドームレベル)噴出式の霧が出てくるわスポットライトの使い方が秀逸だわ・・・あれ?ここ六本木のCLUBっすか?と聞きたくなるほどだった。(CLUB行ったことないけど)もちろんがっつり踊ってるのにサビではみんなでノれる振り付けを取り入れてて*4こんなにカッコつけてる曲なのにちゃんとノれるようにしてくれてるという優しさとカッコいいのとが混ざって感情がおかしくなりそうだった。←「アカンLOVE~」がみんなで盛り上がって楽しませるタイプなのに対して、「PARTY MANIACS」は個々の輝きと全体でのカッコよさを魅せることで鷲掴みにされた。タイミング的にも後半戦の盛り上がりの最高潮に持ってくる辺りほんと分かってる。(誰だよ←)特に2Aの「What?」をピンスポで後ろ向きの顔だけ振り返って言う流星がほんっっっっっっと尋常じゃないぐらいイケメンで膝から崩れ落ちた(リアルに)これだけでも分かるように(どんな?)記者会見で「関西にしがみ付いていく」なんて言ってたけれど既に関西色だけでない魅力も身につけているじゃないかッ、と思う。

 

 

ここからは全体的な感想をまとめて。

・セトリのバランスが凄く良い。これまで私が行ったジャニーズのライブはどこか1点に湧く曲が集まっていている印象だったが、今回のパリピポは湧く曲が前半・後半などポイントで置かれていたので常にテンションが高いままキープされていたような気もしている。

・生歌だったのでご愛嬌な部分もあったが、生歌はそれはそれで嬉しかった。ちゃんとそこに存在している、という証でもあったのかもしれない。ただ激しいダンスナンバー等の部分的にでも音源使えばいいのに、とも思った。あくまで生歌にこだわったのかもしれないがアリーナ会場での反響具合とかに慣れていなくて音取りづらそうにしてる部分があった。(個人的にはあとどれぐらいまで生歌でやってくれるかな、と思ったりもしたww)

・衣装は全6パターンと多めな印象。衣装の上にロングコートを着て2ポーズの早替え*5もなく、上下セットの6パターン(①グッズと同じヒョウ柄にどこか一部がメンバーカラーの上下セット②メンバーカラーの幾何学とかボタニカル柄の上下セット(記者会見時の衣装)③メンバーカラーのヒョウ柄スーツで左?腕が全面ゴールド④黒のコートに白シャツの黒スーツ⑤ベルベット系ピンクのスーツ⑥全員バラバラの衣装(ストリート系とかスタイリッシュ系とか。ZIPで映ってたやつ)デビュー1周年でこれだけの衣装をステージ上での早替えなしでやるってかなり裏はバタバタだと推測出来て、これだけでもいかにメンバーが楽しませようとしてくれてるかが伝わってきて胸熱。

・私が見た公演が横アリのラスト2回だったこともあるかもしれないが、目立ったミスがなく本人たちも楽しんでる感が前面に出ていて凄く良かった。MCでも普段のジャニストのトーク感が出ていてホーム大阪ではないのにホーム感がちょっとあった。

・360度ステージでいろんな角度からのジャニストを見れたのは良かった。ただ、次への移動もあったにせよ歩いて行く場所に偏りがあり360度ステージを上手く使えていない部分が多々あった。ファンサキャンペーンは若かりし頃のえいとさん達もやっていたのでその背中を見て育った彼等も通る道だと諦めるのか・・・それとも・・・。外周のサブステ4つに全員が1回は揃うポイントがあったのでその点はGood!

・ライティングやレーザーなどの演出の仕方が上手い。(レーザー使い過ぎな部分もあったけど←)ピンスポの使い方が光っている部分が多くてちゃんと目立たせたい場所・人が分かりやすくなっていた。SAKURAとかキミコイでのピンク系のライティングのように曲にマッチした演出がストライク。

・MCでのパリピポちゃんBOXは若手Gあるあるの質問BOX*6だったので「あ、若手Gだったんだww」と認識させられた←(みんな昔から見過ぎてたから若手の認識が薄い)ただ、そこは関西出身なだけあって調理が上手だった。おもしろくしよう!という姿勢が感じられてどこかのおじさん達にこの頃の気持ちを思い出してたまにはがっつり行こうよ!と言いたくなってしまった(ただの愚痴)

 

 

 

ここまで長々と書いたが・・・

またパリピポ行きたい!!!

本当にこの一言にすべてが集約されていると思う。

チケットはすべてSOLD OUTなので今やプレミアチケットだが、行く機会のある方は全力でPARTY PEOPLEになってきてね!!!

 

*1:2015年1月に横浜アリーナ大阪城ホールで開催した「ジャニーズWEST 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!」

*2:どこかで聞き覚えのあるワード←

*3:最近で言うと∞の関ジャニズム・三十路少年のマルチアングルみたいな感じ

*4:サビの「Wow~Wowで頭の上で手を2回回す」→「We're(手を胸に当てる) party(手を上に上げる) maniacs(maniで手を下に降ろして、acsで腕を曲げて胸の位置で人差し指を立てる)」

*5:分かりやすい例で言うと、NEWS 10th AnniversaryのOPのWQ→チャンカパーナへ移るときにコートを脱ぎ捨てるやつ

*6:昔NEWSもやってた。NEWSはお客さんからの質問だったけど