読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白馬の王子様は待ってくれない

かわいいとかっこいいが好きな多方面アプローチ

土曜だから夜ふかしして聴いてみた。

大倉忠義

先日始まったおーくらじお。

せっかくの初回なので感想を書いてみる。(感想シリーズが続くかどうかは不明)

 

約23年続いた福山雅治オールナイトニッポン(以下ANN)の後枠として始まったこの番組。各媒体でも取り上げられていろいろと話題になっているので、以前の大倉単独ラジオ(関ジャニ∞大倉忠義 日曜日好っきゃねん - Wikipedia)が始まるときとはちょっと違った心境もありつつ。(福山さんの後枠だからいろいろと考えるよね)そして、かの名曲「象」を提供して下さった高橋優さんがアミューズで福山さんの直系の後輩だと言うことをこのANNラジオフィーバーの中で知った(意外や意外だった)

福山さんと言えば、我が母娘間では結婚相手として連れて来る相手が娘の年齢より親の年齢に近い相手だったらどうするか、という話題で「私が結婚相手に福山さん(46歳)連れてきたらどうする?」「福山さんなら全然OK」という不毛な会話がたまに繰り広げられる。

OPトークはこれぐらいにして。では、真面目におーくらじお感想を。

 

 

※以下ネタバレ含みます。※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体の流れはこんな感じ。

  1. OPトーク
  2. タイトルコール
  3. 企画「君のやっちまった話(失敗談)」
  4. 1曲目(初回は関ジャニ∞/象)
  5. 来たメールの紹介(ふつおた
  6. フリートーク(初回なので、何でこの2人でパーソナリティをやることになったのか)
  7. リスナーとの電話
  8. イライラじゃんけん祭
  9. リスナーとの電話
  10.  2曲目(大倉リクエストで 高橋優/ヤキモチ)
  11. EDトーク

 

  • 高橋優くん(以下優くん)が言っていたみたいに第一声がまさかの大倉からでびっくり(笑)
  • 優くんの喋ってる声ちゃんと聞いたの初めてかもしれない。結構トーク上手い(上から目線かよ)大倉への相槌の打ち方とか秀逸だしツッコミとか面白い(笑)
  • 初回だから福山さんエピ入れてくるのは想定内。福山さんがジャニーズと絡んでるとこあんまり見たことないから「大倉くんに会いたがってた」と言っていたのが意外だったしちょっと嬉しかった(これでまた大倉くんの人脈増えるね!おめでとう!)
  • 魂ラジ*1意識してかやっぱりリスナーも下ネタ関係を初回から入れてくる辺りさすがww
  • 優くんが「大倉くんは俺が守る!」って連呼してたのなんか可愛かった(笑)なんかありがとう(笑)
  • 居酒屋で会話してる感じのまったりトークから急な下ネタまで話題豊富~
  • 優くんとの電話の最後に「それじゃあ自由にやってくれ、聴いてるから」って言い残したマシャ兄*2カックイー!(ラジオの感想じゃない)
  • 収録のジャニーズラジオは使えない話しがちあるあるww
  • 作家さんすら大倉に下ネタを言わせようとする辺りチーム仲良さそう
  • J(事務所)的に下ネタをあまり言わないからむっつりに見られるけど健全男子アピールとか女性がいると嫌われたくないから下ネタ度は下がるとか通常運転大倉
  • 伝説の決起集会からの2人きりの二次会からのカラオケとか気になるからもっとエピ下さい。(優くんver.の象とかめっちゃ聴きたいっ!)(セッション歓迎)
  • うす~く漏れる大倉の笑い方好き(個人的趣味)
  • リスナーさんからの電話で実家の名前出ちゃって笑いながら指摘するとこ好き(個人的趣味)
  • 大倉「ラジオの前に座ってるんですね」って表現が古いww
  • 注文したビールがなかなか届かないで軽くイラつくとか酒乱かよwwアメトークでビール大好き芸人やったら是非出てほしい(笑)
  • 女子寮と歯科医院に食いつくおっさん2人推せる。歯科助手フェチおーくら(新たな性癖発覚w)

 

今回の企画の大倉エピは以下。

大倉のやっちまった話

ご飯予約するときに何故か偽名使っちゃう大倉。

グループで予約するときは友達にも偽名「田中(仮)」で予約取りました、と伝える。最近、半年ぐらい予約の取れなかったお寿司屋さんにたまたま空きがあって予約するときにとっさに「中居です」って言ってしまい、実際行って大将とお話してるうちに「亀梨さんもよく来られますよ」と言われ、帰りにも「大倉さんまたいらしてください」って言われてバレてるやんっ、と(笑)

ドラム練習するときもスタジオ行くけど、その予約するときも偽名使うけど結局免許証とか出すから意味なくて恥っず!ってなる

 

ざっと箇条書きしましたが、全体的にまとめると。

優くんと大倉の雰囲気というのかスタンスがゆったりしているから波長が合ってて凄い聴きやすい。(あんまり怒らないほのぼのペア)プライベートでも仲が良いというのもプラスに働いてる気がするし、お互いラジオやっていたからトークの運び方も慣れてて聴いていて飽きないし面白かった!優くんお名前だけ知っていて、失礼だけど歌もほとんど聴いたことなかったから、大倉と話しているのを聞いて優くん可愛いポイントがたくさん出てきてしまった…(笑)(私より年上だけど)所々秋田訛りが出てくるところも親近感が湧く感じですね。真面目で気にしぃとか興味湧いてくるよねぇ~(笑)優くんに興味持ったeighterは他にもいると思う…(笑)←それと、電話出演するリスナーさんで2人男の人が出てきたのもジャニーズラジオ慣れしてる側からすると新鮮だった。ジャニヲタじゃない人だとナチュラルに地雷踏むから吹き出してしまったとこもある(ヲタクなら言わなくてもきっと分かるポイント)あと。個人的に言えば、ジャニーズで大倉にはさらっと下ネタ言って欲しいな…(笑)すばるさんがラジオでがっつり下ネタ言ってるから、大倉には福山さんみたいにお上品な下ネタをマスターしてもらいたいっす(笑)← 

 

そして。大倉リクエストの高橋優くんの曲がなかなか良かったので貼る

(ヤキモチはアルバム収録局)

大倉選曲の理由:1番初めに安田、村上と4人(大倉、高橋)でご飯行ったときに優くんからアルバムをたくさん貰って、そのときの最新アルバムに入ってる曲で大倉がキュンキュンする歌

ヤキモチ

ヤキモチ

 

 

 そしてそして!今回のラジオで特に気になった優くんと大倉の可愛いやり取りが満載だったのでまとめてみる。

 

【高橋優×大倉忠義 可愛いトークまとめ】

放送前の記者会見を振り返って

優くん「(記者さんが多くて)もう一生分写真撮られたんじゃないかって」

大倉「ハッハッハッ」(得意の活字笑い)

 
優くんと福山さんとの電話の流れで

優くん「(福山さんが大倉に)会いたがってた」

大倉「えっ、ホントすか?!えっまじで?!えーちょっとなんかあの組んで下さいよ!」

優くん「僕が組もうか?じゃあ」

大倉「お願いします!」

優くん「いいよ(笑)」

大倉「福山さんお願いします!僕ご飯食べたいです!」

(最後お腹空いてるから先輩にご飯奢ってもらいたい後輩みたいになってるww)

 
エイトに楽曲提供した「象」はどんな思いで書いたのか?

 優くん「新生活のスタートや仕事、学校にこれから行くぞ!って鼓舞したくなるようなメッセージを曲に込めた。自分でもこういう曲歌うけどここまでストレートに

”大丈夫、君は強くなれるんだよ”とか

”君はどんどん素晴らしくなるんだよ”

っていうのを歌ってくれるのは関ジャニさんしかいないんじゃないかと」

大倉「えぇ~嬉しい♡」

女子倉ktkr 

 

大倉と優くんはどんな関係?

優くん「(大倉くんと)仲良くなっていきたいという思いはある。ただ現状、普通に友達だよね?」

大倉「いや友達だと思ってくれてるなら嬉しいですよ!」

優くん「いやぁ~あ~こちらこそなんだよ」

大倉「お友達ですよね」

優くん「友達ですよ」

 

歯科助手バイトのJDとの会話で

大倉「じゃあ、今度僕ののどちんこも吸ってね♡」

優くん「ちょっと!こら!」

JD「是非!」

大倉「是非じゃないわ(笑)」

優くん「そういうのやめるって話でしょ!」

 

電話を切った後。

大倉「(歯科助手の人に介抱してもらうと)なんかね、『お姉さ~ん♡』ってなるんですよ。何の話か分かんないけど(笑)」

優くん「大倉くんほっといたらどんどんそっちの話しちゃうじゃんw」

(作家さんから曲に行こうと指示が)

優くん「曲行こう、曲行こう」

 

今日のトークを振り返って

 優くん「来週こそは僕は守りたい!大倉くんを下ネタという名の怪物から」

大倉「ハッハッハッ、じゃあ僕は守られたい♡」(ほんとに♡付いてるように聞こえた)

優くん「守られたいかい?率先して喋ってたけど(笑)」

 

 

まだまだ始まったばかりのラジオだけど、2人らしいというか、2人にしか出せない感じのラジオにしてくれたらいいな~。なんて思ったラジオでした。

 

次回も大倉くんと高橋くんに期待!

 

*1:前任の福山さんがやっていたラジオ「魂のラジオ」の略称

*2:福山さんのあだ名